スプライトナンバーと使用配列データ cx(i)等 の番号は合致しています。
キャラの種類は自分キャラの他に自分弾lc、敵キャラec、敵弾lc、爆発dcがあります。
変数_c(cはcounter)はそれぞれのキャラの現在の数の位置を示しています
キャラの種類は次の図のように区分して使われています。



表示 put

370 main:
380 'put  sp_putは変数省略形が使われています
390 sp_put 0   自分
400 for i=1 to lc:sp_put i:next  自分弾
410 for i=4 to ec:sp_put i:next  敵キャラ
420 for i=20 to bc:sp_put i:next  敵弾
430 for i=36 to dc:sp_put i:next  爆発
440 rx=0:ry=0
450 if mx<72 or mx>167 then rx=sgn(mx-128)  スクロール方向決定x
460 if my<72 or my>167 then ry=sgn(my-128)  スクロール方向決定y
470 bg_roll rx,ry  BGスクロール
480 vsync  速度同期
490 '